2007年 10月 20日
ちょっと枠を超えてやります |
やっぱり気になるのです
自分で凝り固まって作った作品
ただ自由を求める心だけを表したい
ここ台湾で起きたどうしようもない抑圧と大弾圧に
むしょうに無性に怒りを覚えて
出てくるメロディーと音をそのまま書いただけなんです
音の一つ一つに
フレーズの繰り返しにまで勝手に意味をつけているんですから
ちょっとほかの人が聞いたらゾッとしないかもしれません
中間部のオーボエはまったく自己耽溺かもしれませんね
ふっふっ
あまりにも息抜きのない曲かもしれません
音楽に沈潜してしまえる人には向いているのかなー
でも集中力にも程度しだいかもしれません
あまり振り返りもしないで書いてしまった曲の前で
今回だけはなんだか分からなくなってしまいました
本当にこれが私の言いたかったことなのか
自分の心を言い尽くすようになっているのか
そしてそれが受け入れられる形をしているのか
miさんから貴重なコメントを貰いました
丁寧な方ですから
慎重な言葉使いをされています
有難い優しい言葉です
彼の心使いが本当にうれしいですね
大学の音楽主任の周さんは
not bad
弦の音がまだ十分に生かされていません
ピアノの音も十分に生きていないと思いますとのコメント
意図はよく分かるし伝わってきますよ
ちょっと長い
音楽教室にフィナーレを専門的に使っている若い先生がいますから
紹介しましょうとのこと
それは日本人でした
もう15年も台湾にいるのだそうで
演劇や映画の音楽を作曲しているのだそうです
音楽としての評価を専門家からいただいたのは初めてで
一度も音楽教育を受けたことがない私には貴重な経験です
ほんとは2度目です
中学の頃森脇憲三教授から私が何ものかしらないで
赤ペンでここの和声は間違っているここのユニゾンはないなどと
やられたことが一度だけあります
あれはもう50年も前のことだしその後何の接触もなかったので
私には何の影響も与えるものではありませんでしたねー
森憲といえばそのころ泣く子も黙る九州音楽界のボスだったということです
そんなこと中学生が知るはずがありません
それに知っていたらもっと反抗していたことでしょう
権威とかそういううものには
とにかく反抗的だったのはそのころから変わらないようです
頭ごなしにこの和音は使ってはいけない
なんて言われても聞くはずがなかったことでしょう
あっ今アクトモのコメントが目に入りました
彼も音楽の専門家ですから周教授と同じことを言っています
有難う
森憲とは違った表現です
今回は若い先生に少し教えを請うて
好くなるものならこの曲に磨きを掛けていこうと思っています
出来れば228記念館に差し上げたいと心の中では思っています
台湾の人々がどう受け取ってくれるか
ちょっとつらいところです
私は心の表現方法として作曲という手段をとっています
悲しいときには悲しい曲を
うれしいときにはうれしい曲を
そして怒りを感じたときも抵抗と未来への曲を
そんな おかしなヘンテコなやり方なんです
今までは私の楽しみのため作っておいたのですが
今回はちょっとだけ枠をはみ出そうと考えているところです
音楽をそんなものに使ってはいけない
音楽はもっと崇高なものだ
和声法も対位法も何にも勉強もしないで
音楽が作れるか!!
けしからん
なんて声が出るかもしれません
何にも知らなくても私は私
色んな音楽があっていいとおもっていますし
こんな変な生き方だってあっていいと思っているんです
世界中のもう情けないくらい悲しい事件に
自由を束縛されている人たちに捧げたいと思っているのです
今日もスマイル
by kawazukiyoshi
| 2007-10-20 08:01
|
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Comments(4)
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by
Green
at 2007-10-20 09:40
x
はじめまして。昨日は、拙ブログ「維摩と語る」にお立ち寄りくださり、
ありがとうございました。なんとも「あどけない話」ばかりの拙ブログですが、
またお寄りいただけましたら、幸いです。
台湾は一度も訪れたことがありませんが、文字は好きで、眺めています。
台湾の悲しい歴史を音楽にしていらっしゃるとのこと、丸木ご夫妻の原爆図の
ような作業でしょうか...。ほんとうに、「もう情けないくらい悲しい事件に
自由を束縛されている人たち」が大勢いらっしゃいますね。貧者の一灯にも
及びませんが、小さな祈りを捧げるばかりです。
これから、毎日、お邪魔させていただきます。今日もスマイル (^ー^)。
ありがとうございました。なんとも「あどけない話」ばかりの拙ブログですが、
またお寄りいただけましたら、幸いです。
台湾は一度も訪れたことがありませんが、文字は好きで、眺めています。
台湾の悲しい歴史を音楽にしていらっしゃるとのこと、丸木ご夫妻の原爆図の
ような作業でしょうか...。ほんとうに、「もう情けないくらい悲しい事件に
自由を束縛されている人たち」が大勢いらっしゃいますね。貧者の一灯にも
及びませんが、小さな祈りを捧げるばかりです。
これから、毎日、お邪魔させていただきます。今日もスマイル (^ー^)。
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syumitetu at 2007-10-20 10:02
コンニチハ! アクトモです。
日本では音楽と政治的なものは用心深く切り離されることが多いですね。しかし池辺晋一郎などは731部隊を告発した曲を書いていますし、「原爆音楽」は全世界で書かれています。ノーノというイタリアの作曲家はナチスのやったことを告発する「Il Canto Sospeso」で有名です。美術でもピカソが「ゲルニカ」を書いたことはよく知られている。「228」もこの系列に入る力作だと思います。
和声法や対位法を知らなくても作曲はできますよ。造る気があればそれで十分です。曲に研きをかける段階でこの2つと管弦楽法が役に立つだけです。より良いものに仕上がることを期待しています。
日本では音楽と政治的なものは用心深く切り離されることが多いですね。しかし池辺晋一郎などは731部隊を告発した曲を書いていますし、「原爆音楽」は全世界で書かれています。ノーノというイタリアの作曲家はナチスのやったことを告発する「Il Canto Sospeso」で有名です。美術でもピカソが「ゲルニカ」を書いたことはよく知られている。「228」もこの系列に入る力作だと思います。
和声法や対位法を知らなくても作曲はできますよ。造る気があればそれで十分です。曲に研きをかける段階でこの2つと管弦楽法が役に立つだけです。より良いものに仕上がることを期待しています。
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kawazukiyoshi at 2007-10-21 09:59
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by
kawazukiyoshi at 2007-10-21 10:11
アクトモ
またまた貴重なご意見を有難う。
私のようなものでも何らかの叫びを上げることが
ちいさなちいさな努力で出来ることを理解していただき
それだけで満足です。
とても歴史に残るなどとは考えられませんが
アクトモにこんなにいってもらうと満足して
安心してしまうかもしれませんね。
基本的には形は変りません。
オーケストラの書き方を少し教えていただいて
よっくなるものならそう努力します。
使っていないテーマがまだ残っていますが
これ以上長くしても本当に冗長になるだけですから
もう新しいフレーズは入れません。
でも本当に有難う。
なんとお礼を言っていいかわからないくらい
感謝しています。
今日もスマイル
またまた貴重なご意見を有難う。
私のようなものでも何らかの叫びを上げることが
ちいさなちいさな努力で出来ることを理解していただき
それだけで満足です。
とても歴史に残るなどとは考えられませんが
アクトモにこんなにいってもらうと満足して
安心してしまうかもしれませんね。
基本的には形は変りません。
オーケストラの書き方を少し教えていただいて
よっくなるものならそう努力します。
使っていないテーマがまだ残っていますが
これ以上長くしても本当に冗長になるだけですから
もう新しいフレーズは入れません。
でも本当に有難う。
なんとお礼を言っていいかわからないくらい
感謝しています。
今日もスマイル