2010年 05月 13日
変な政治雑感 |
鳩山君の目指していたことは
私は大変賛成をしていました
その理想を進めていくことに
問題は多くてもやったほうが良いと思っていました
ずっと騙されてきた永い永い政治体制からの脱出
あまりにも馬鹿にされてきたこれまでの政治とは違ったものを感じたからです
一年でひっくり返すことは無理だとしても
新しい芽が出てきたと喜んでいました
誰も知っていて口に出来なかった密約などの洗い出し
仕分けの新しいやり方による官僚制の見直し
面白いことが次々に光を失っていくのは歯がゆいばかりです
日に日に一番大事な信頼を失っていく姿は
ただ、不運だという気がしてなりません
普天間解決の五月末というのが選挙のための設定だったとは
あまりにも情けない気がしています
選挙に強いから小沢にしがみついていただけに見えるのも業腹です
政治のための政治しか考えない人々に振り回されてしまい
独自の持っていた理想の実現を発揮できなかった感を受けます
人を配するにも
押されっぱなしの人事
今になってみて、布陣の甘さだけが残ってしまいました
人材を見出し、どう活躍させるかがリーダーの役目です
リードする資質がなかったのかもしれません
担がれて踊らされている道化役とは言いたくはありませんが
難しいものですね
自分の経験からも
なんとなく哀れな気がしてなりません
少し政治の空白が生まれるのかもしれないなー
世界中
何が原因か皆知っている
少し、落ち着いて
今日もスマイル
by kawazukiyoshi
| 2010-05-13 12:44
|
Trackback
|
Comments(20)
Commented
by
kazu-turezure9 at 2010-05-13 13:05
こんにちは(^-^)
鳩山さんはあまりにも、お坊ちゃますぎたのではないでしょうか?
綺麗な場面だけを夢見て、現実に目をそむけて。。。
確かに私も最初は評価していました。でもね。。。?
この世は清濁合わさった、ごった煮みたいなものだと思います。
理想だけでは生きていけません。わたしはそう思っています。
でも、次の選挙、困った^^;;;
鳩山さんはあまりにも、お坊ちゃますぎたのではないでしょうか?
綺麗な場面だけを夢見て、現実に目をそむけて。。。
確かに私も最初は評価していました。でもね。。。?
この世は清濁合わさった、ごった煮みたいなものだと思います。
理想だけでは生きていけません。わたしはそう思っています。
でも、次の選挙、困った^^;;;
0
みんな同感したから、新しい政治に期待しました。
利権横行の政治の膿を、洗濯する作業は時間がかかると思いました。
出だしの決断に、やるじゃないか!と応援もしましたね。
鳩山氏は、こんな筈ではなかったと唸ってるでしょうか。
初志貫徹の意気込みよりも、やはり政治家なのでしょうか。
私達は間違っていなかったと思いたいのですが・・・
日本には、基盤になるものが欠けてるから、これからが不安です。
利権横行の政治の膿を、洗濯する作業は時間がかかると思いました。
出だしの決断に、やるじゃないか!と応援もしましたね。
鳩山氏は、こんな筈ではなかったと唸ってるでしょうか。
初志貫徹の意気込みよりも、やはり政治家なのでしょうか。
私達は間違っていなかったと思いたいのですが・・・
日本には、基盤になるものが欠けてるから、これからが不安です。
麻生氏が総理の時民主が頑張っているように見え政治番組もテレビで見ていても面白かった。最近政治と金問題、普天間問題、何か面白く
ありません。日米問題も大変ですね。誰が総理になっても段々支持率下がる一方です。世界を見てもしかりですね。
ありません。日米問題も大変ですね。誰が総理になっても段々支持率下がる一方です。世界を見てもしかりですね。
こうなるのではないか、という不安があって、現実化してみると、さて、元に戻るのも厭だし、右往左往して大切なことが先延ばしになったり、経済が停滞したりも厭だし、困りましたねぇ。
Commented
by
fuchan_k at 2010-05-13 16:45
政権が変わったから、全て良くなるなんてこと、有り得ないのに
外野が勝手なことばかり言っているので、それに煽動されるかのように
有権者も、ああだ、こうだと、喧しいですね。
バラまき政策には、許し難いものがありますが、どの党がやっても
50歩100歩の感は、否めないような気がするのは、無責任でしょうか。
外野が勝手なことばかり言っているので、それに煽動されるかのように
有権者も、ああだ、こうだと、喧しいですね。
バラまき政策には、許し難いものがありますが、どの党がやっても
50歩100歩の感は、否めないような気がするのは、無責任でしょうか。
Commented
by
timata-sn at 2010-05-13 16:48
kawazukiyoshiさん こんにちは
そうですね、皆さんの期待が大きかった分だけ現状に落胆も大きい
様ですね。
確かに理想を追い続けるのは大変ですよ。
理想は理想として、やはり現実にしっかりと目を向けて地に足の付いた
政治をして欲しいものですね。
永年続いた自民党政治にへきへきとなっていた所に理想論を聞いて
これは良い事をしてくれると余りにも大きな期待を持ちすぎた感が有りますよ。
普天間の問題も自民党が14年も掛けてやっと決着した問題を半年や
一年で解決しようなんてそれは無理と云うものだと思います。
五月末決着は選挙目当てだったかもしれませんが・・・・・
ただ 永年負担を背負ってきた沖縄の方の荷物を少しでも軽くすると
言う意味からして、何でも反対・反対と云って居たのでは何も前には
進みまず、このままだと何時までも背負い続ける事になるであろう
沖縄の方のことを考えて、ここは国を挙げて与野党を超えて知恵を
出して解決して欲しいものですよ。
そうですね、皆さんの期待が大きかった分だけ現状に落胆も大きい
様ですね。
確かに理想を追い続けるのは大変ですよ。
理想は理想として、やはり現実にしっかりと目を向けて地に足の付いた
政治をして欲しいものですね。
永年続いた自民党政治にへきへきとなっていた所に理想論を聞いて
これは良い事をしてくれると余りにも大きな期待を持ちすぎた感が有りますよ。
普天間の問題も自民党が14年も掛けてやっと決着した問題を半年や
一年で解決しようなんてそれは無理と云うものだと思います。
五月末決着は選挙目当てだったかもしれませんが・・・・・
ただ 永年負担を背負ってきた沖縄の方の荷物を少しでも軽くすると
言う意味からして、何でも反対・反対と云って居たのでは何も前には
進みまず、このままだと何時までも背負い続ける事になるであろう
沖縄の方のことを考えて、ここは国を挙げて与野党を超えて知恵を
出して解決して欲しいものですよ。
それはそうと、31日に…とは、やはり眼瞼をやられるのですか。
先月の眼科検診で「下瞼の後退によるドライアイで角膜の傷みがひどいようであれば、形成外科的な方法もある…」と私も言われました。「あ、こちらで聞いた話かな」と思いました。やはり、あんまりやりたくはないですね。
先月の眼科検診で「下瞼の後退によるドライアイで角膜の傷みがひどいようであれば、形成外科的な方法もある…」と私も言われました。「あ、こちらで聞いた話かな」と思いました。やはり、あんまりやりたくはないですね。
こんばんは~
私も期待してました・・なので失望感が大きい・・
なんだかなぁー・・って思いながらニュースを見てます。
5月末は無理ってもう早くからわかってたろーに・・
それにこの問題与党とか野党とかで非難し合ってる場合じゃないとおもうんだけどなぁー・・
選挙・・有名だけでは任せられないわ。
私も期待してました・・なので失望感が大きい・・
なんだかなぁー・・って思いながらニュースを見てます。
5月末は無理ってもう早くからわかってたろーに・・
それにこの問題与党とか野党とかで非難し合ってる場合じゃないとおもうんだけどなぁー・・
選挙・・有名だけでは任せられないわ。
こんばんは。
個人的意見としてですが、母上殿からの金銭支援の一件の時に
すでに辞して欲しかったです。野党の時あれだけ自民党を批判し
てきた政党にいたのですから、己の身も常に潔白であって欲しかっ
たです。以降、公的約束についてはあれもこれもの状態ですが、
目新しいものもありまして、政党が変わるとこういう事もあるのだとい
う事がわかりました。今は複雑な気持ちもあるんですが、やはり
身を清くしておく。これは国民が望む事だと思います。
個人的意見としてですが、母上殿からの金銭支援の一件の時に
すでに辞して欲しかったです。野党の時あれだけ自民党を批判し
てきた政党にいたのですから、己の身も常に潔白であって欲しかっ
たです。以降、公的約束についてはあれもこれもの状態ですが、
目新しいものもありまして、政党が変わるとこういう事もあるのだとい
う事がわかりました。今は複雑な気持ちもあるんですが、やはり
身を清くしておく。これは国民が望む事だと思います。
Commented
by
nisiati1katu at 2010-05-13 21:02
きりっとしません。
事業仕分けは斬新に思いました。
事業仕分けは斬新に思いました。
Commented
at 2010-05-13 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
sidu-haha at 2010-05-13 22:24
Kawazukiyoshiさま~こんばんは~♪
政策には、いろいろな考え方があると思いますので、
ここでは、あれは良い、これは悪いとは言えません。
それは私達が選んだ政権だからです。
然し、一言いいたいことがあります。
それは、自ら公言したことをどう考えるかということです。
例えば、サラリーマンの人事評価を考えてみたらどうでしょう。
自ら目標を立てて、その達成に取り組み、その結果が評価される。
その結果に対するリワードがどうなるかは、厳しいものです。
政権内で、互いに傷をなめあっているようにしか見えません。
こんな姿を予見できたら、今の政権を選ぶことはしなかったでしょう。
そうそう主人が現役の時は、こんなことを言っていたのを思い出しました。
「評価を間違えて、能力が無い人に高い賃金を払うことは許されるが、
人(部下)を預けてはいけない」という言葉です。
また、こんなことも言っていました。
山高きが故に貴(たつと)からず。樹(き)有るを以て貴しとす。(実語教)
政策には、いろいろな考え方があると思いますので、
ここでは、あれは良い、これは悪いとは言えません。
それは私達が選んだ政権だからです。
然し、一言いいたいことがあります。
それは、自ら公言したことをどう考えるかということです。
例えば、サラリーマンの人事評価を考えてみたらどうでしょう。
自ら目標を立てて、その達成に取り組み、その結果が評価される。
その結果に対するリワードがどうなるかは、厳しいものです。
政権内で、互いに傷をなめあっているようにしか見えません。
こんな姿を予見できたら、今の政権を選ぶことはしなかったでしょう。
そうそう主人が現役の時は、こんなことを言っていたのを思い出しました。
「評価を間違えて、能力が無い人に高い賃金を払うことは許されるが、
人(部下)を預けてはいけない」という言葉です。
また、こんなことも言っていました。
山高きが故に貴(たつと)からず。樹(き)有るを以て貴しとす。(実語教)
小沢氏が辞めなければ、選挙に強いと言われた人のせいで選挙に大敗するのですね。皮肉なものですね。
・・・もしかして内部にいるとそこまで気づかないものなのでしょうか。
・・・もしかして内部にいるとそこまで気づかないものなのでしょうか。
Commented
by
shizuo7f at 2010-05-14 06:18
うんうんって、
わたしもkiyoshiさんとまったく同感です。
夢見る期待とじっくり大らかに、そしてんんっ?
昨年からの気持ちの変化、
早送りで振り返ってみるとそんな感じです。
それでもまだ暫くは、みんなで頑張らなくては。
始まったばかりのニッポン。
そう、落ち着いて。
わたしもkiyoshiさんとまったく同感です。
夢見る期待とじっくり大らかに、そしてんんっ?
昨年からの気持ちの変化、
早送りで振り返ってみるとそんな感じです。
それでもまだ暫くは、みんなで頑張らなくては。
始まったばかりのニッポン。
そう、落ち着いて。
Commented
by
ユーアイネットショップうちまる
at 2010-05-14 06:34
x
昨日は一日車の運転に・・・
全然ニュースが見られなくって。。。
全然ニュースが見られなくって。。。
Commented
by
r_magnolia at 2010-05-14 08:41
私も民主党に期待していた一人。
事業仕訳はとても斬新で、とても意義のあることと思います。
ただ、説明する側も説明を求める側も、やり方が下手ですね。
例えば、その研究がいかに貴重であるかよりも、その研究をすることによって、国民にどのようなメリットをもたらすのか・・・
説明する側はもっとそこに重点をおいて話をすべきではないか?
普天間にしてもそうです。何故あんなに軽々しく5月末だなんて口にしてしまったんだろう。
何十年ものしがらみや歴史をひっくり返そうとしているのだから、そんなに短時間で解決できる訳がないのに。
一度に全面解決を目指すのではなく、もっと現地に足を運んで、少しずつ結果を出すことはできなかったのか?
国民のほとんどが、沖縄だけの問題だと思っているだろうことも間違いであるような気がする。
例えば、全都道府県知事を沖縄に集めて話し合うくらいしても良かったのではないか?アメリカ側との会談に、沖縄県知事も連れて行ってしまうくらいしても良かったんじゃないか?
数十年に渡るものを変えようとしているのだから、
そのくらいやっても良かったように思える。
無知な故の勝手なコメントなのですけどね。
事業仕訳はとても斬新で、とても意義のあることと思います。
ただ、説明する側も説明を求める側も、やり方が下手ですね。
例えば、その研究がいかに貴重であるかよりも、その研究をすることによって、国民にどのようなメリットをもたらすのか・・・
説明する側はもっとそこに重点をおいて話をすべきではないか?
普天間にしてもそうです。何故あんなに軽々しく5月末だなんて口にしてしまったんだろう。
何十年ものしがらみや歴史をひっくり返そうとしているのだから、そんなに短時間で解決できる訳がないのに。
一度に全面解決を目指すのではなく、もっと現地に足を運んで、少しずつ結果を出すことはできなかったのか?
国民のほとんどが、沖縄だけの問題だと思っているだろうことも間違いであるような気がする。
例えば、全都道府県知事を沖縄に集めて話し合うくらいしても良かったのではないか?アメリカ側との会談に、沖縄県知事も連れて行ってしまうくらいしても良かったんじゃないか?
数十年に渡るものを変えようとしているのだから、
そのくらいやっても良かったように思える。
無知な故の勝手なコメントなのですけどね。
Commented
by
ko_morebi at 2010-05-14 09:01
現実路線と理想の追求、その命題命題によってどちらを選択するかを示し、行程を明らかにしながら、理解を得ていく。
何でもかんでもすぐに結果を求める人の多い今の日本には、そういう観点も必要に思われます。
何でもかんでもすぐに結果を求める人の多い今の日本には、そういう観点も必要に思われます。
昨年は今のままでは…という思いから期待しました
でも・です 沖縄には知り合いがいます
でも選ばれたからには バラバラではなくやってよ~しっかりしてよ~
と しか言えません 一歩下がった気持ちで見てほしいです。
でも・です 沖縄には知り合いがいます
でも選ばれたからには バラバラではなくやってよ~しっかりしてよ~
と しか言えません 一歩下がった気持ちで見てほしいです。